Global Agendaとは

global agenda image Global Agendaとは、Hi-Rez StudiosがUnreal Engine3を用いて開発した3人称視点の多人数参加型オンラインゲーム。 しかし、ゲームシステムはMMOというよりはMOとなるゲームデザインとなっており、ハイテク装備に身を固めてPvEやPvPを楽しめる3人称視点のアクションゲームとなっている。
Valve Corporationがサービスを展開しているTeam Fortress2に似たゲームシステムであるといわれています。

ストーリー

2155年、悲惨な第三次世界大戦の廃墟の中から立ち上がった共和国は、制圧的な世界政府としてこの惑星全てを支配することを決定した。 わずかに残された独立派閥の人たちは、高度な戦闘技術を習得し、最新鋭の装備で身を固めた精鋭となって抵抗することが生き残る唯一の方法であった。 高度な知識が力であり、科学技術競争が激しく行われている彼らの戦場が、我々人類の未来である。なぜなら、誰もがGlobal Agendaを持っているのだから。

ゲームシステム

Global Agendaは、現在無料でコンテンツを利用することができます。 最大8キャラクターを所持することができ、Assault、Recon、Medic、Roboticsの4種類のクラスから選択してプレイすることになります。

Dome Cityと言われるアイテムの売買、装備品の強化、オークションなどが存在する街(ロビー)に全プレイヤーが集まっており、参加したいミッションを選択するとそのミッションに参加したい人がランダムに集められチームを組んでCoop、またはPvPを行うことになります。
レベルを上げることでスキルポイントや装備できるアイテムの種類が増えていくので自分のキャラクタをカスタマイズさせてCoopやPvPに参加することができます。基本的には、このCoopとPvPを繰り返し楽しむゲームデザインとなっています。

特徴

Global Agendaの大きな特徴は4種類のクラス、CoopとPvP、装備品、高いアクション性であるといえます。

CoopやPvPは1回15分~20分で完了するように設定されており4種類あるクラスの特徴と役割を理解してチームのメンバーで協力しないとクリアできないようなゲームバランスになっており非常にやり甲斐があります。

装備品はゲームの性質上、数は多いとは言えないのですがゲームのバランスを考慮してのことだと思います。なので、デバイスと言われる武器や防具の基本スペックはレベルに関係なく同じに設定されています。 しかし、レベルを上げることで高い性能が付加されたデバイスを装備できるようになります。また、ヘルメットやスーツは見た目が変化するだけで防御力は設定されていないファッションアイテムとなっています。

なので、各ミッションの成否はレベルによる差が生じにくいためプレイヤーの操作スキルと戦略により勝敗が付くことが分かると思います。

global agenda jetpack image Global Agendaでのアクション性の大きな特徴はブースターを使用できることです。高い場所に移動してからライフルで攻撃、素早くブースターで後退しタレットやステーションを設置して 敵を迎え撃つことも可能です。このような移動が可能なため高低差のあるマップが非常に多くなっています。

また、各クラス共通で近接攻撃をシールドでブロックすることもできます。これはPower消費が大きいため敵の近接攻撃をタイミングよくブロックする必要があります。 この辺りが高いアクション性を象徴している動作です。

クラス

global agenda class image Global Agendaでは、Assault、Recon、Medic、Roboticsの4種類のクラスが存在します。

Assautlは重火器で敵を圧倒し、高い耐久力を生かして敵の攻撃を引きつけることができます。

Reconは移動速度と攻撃力が高く、スナイパーライフルで遠距離からの狙撃とステルス機能を生かして敵に気づかれずに接近しての近接攻撃を得意としています。

Medicは味方を回復することができ、Medicの善し悪しにより味方の生存率が大きく変わっていくため戦場では非常に重要な存在となります。毒による攻撃を得意としています。

RoboticsはペットのAIロボを生成したり、味方を支援するStation、敵を攻撃するTurretを設置することで味方を支援することができます。 StationとTurretは修理することでその場に存在させ続けることができます。

ミッション

Global AgendaではPvE、PvP、AvAの3種類のミッションがあります。

PvE

PvEは4種類あります。
1人で敵NPCを倒しながら施設内を進んでくシングルモード。
4人で協力して敵NPCを倒しながら施設内を進んでいくCoopモード。これがPvEのメインとなります。
オープンゾーンでGlobal Agendaのストーリーに沿ったクエストを引き受けて進むMMO型はあるのですがおまけ程度の内容です。
10人でターゲットを守るRaidと呼ばれるモード。これはLv30以上で、且つ90分に1回しか参加できません。でも面白いですよ。

PvP

PvPは、10対10の対人戦となり5種類のモードが存在します。 ある場所を一定時間占領するミッションやある物を目的地へ運んでいくミッション等があり、攻撃側と防御側へ分かれて争うことになります。

AvA

AvAでは、エージェンシーといわれるクランを作成することで参加が可能になります。 エージェンシー専用のマップが存在し自分の領土を拡大していくことになります。

その他

マルチコアに対応しているようです。
DX10に対応しています。
VSync(垂直同期信号)をONにしている場合、FPS(Frames Per Second)が60~62で固定となるためあまりハードウェアに負担を掛けません。 FPSは40くらいあればストレスなく楽しめます。個人的にはVSync(垂直同期信号)はOFF推奨。
私の環境(フレッツ光)ではPing190~230前後ですが特に遅延を感じるようなことはありません。

PvE、PvPの両方とも楽しいですよ。特にPvPが(´艸`)

サイト更新情報

管理人Twitter

ご意見、ご感想、サイトの不具合報告はここからお願いします。ヨロシク

公式サイト

Developer

コミュニティ

自分のキャラ名を検索することで様々なデータを閲覧することができます。

Wiki

Package

Global Agenda Pacage image

入手のしやすさからSteamまたは公式サイトのダウンロード販売で入手するのがベストだと思います。

Hi-Rezの新作

inserted by FC2 system