4 Classes image

クラスについて

Global Agendaには4つのクラスが存在します。その4つのクラスとは、Assault、Medic、Recon、Roboticsです。 これから始めようとしている方や初心者の方の参考になれば幸いです。
※ポイントの項目は管理人の独断と偏見で記述されており1つのやり方ですので悪しからず。

Assault

この重火器のスペシャリストは分厚いアーマーを着込み、爆発的な火力と圧倒的な集中砲火で敵を眠りにつかせ広大な戦場でその存在を誇示し続けるでしょう。 存在感のあるAssaultエージェントはチームを危険な状況へと導くことになってしまいます。しかし、シールドで守られたAssaultはAOE (Area-of-Effect) 用の武器を用いて活路を見出します。

原文:
This heavy weapons specialist is clad in the thickest armor available, allowing for a sustaind presence on the open battlefield while laying down a withering barrage of explosive firepower. An effective assault agent leads the team into hazardous situations, relying on shields for protection and area-of-effect weapon to clear a path.

Assault1 Assault2

ポイント

PvE:
PvEではチームの先頭に立ち敵の攻撃を引き付け突き進むチーム全体のペースメーカーになります。Rangeデバイスを使用することはないでしょう。マメ鉄砲と感じるはずです。

ミニガン系の武器とRange Shieldを装備することを推奨します。先頭に立ちRange Shieldを纏ってミニガンを連射しまくりましょう。 この時、Medicに回復してもらわなければならなくなる筈です。なので、Medicが隠れられる場所を考慮して壁や岩の横などでミニガンを撃ちまくるのが良いでしょう。

Launcher系のデバイスを装備したくなるのですがPower消費が激しく連続して打つことはできません。 結局Rangeデバイスを使用することになってしまい、Assault本来の良さが発揮できなくなるのでPvEではLauncher系のデバイスはオススメしません。

PvP:
PvPでは、ミニガン系の武器を装備して先頭に立って敵の攻撃を引きつけるタイプかLauncher系の武器を装備して敵を仕留めにいくタイプに分かれると思います。

ミニガン系の武器を装備している場合には、味方を守るためにRoboticsが設置するタレットやステーションを優先して破壊し陣地の占領や防御に専念するようにしましょう。 良いMedicが居た場合には圧倒的な存在感を発揮するはずです。

Launcher系の武器を装備している場合には、Power系のスキルを重視してしまうので防御力が低くなってしまいます。 敵の攻撃を受けないよう遠距離から敵を仕留めていきましょう。Power Station周辺でLauncher系の武器を連射したときの火力は圧倒的で敵が面白いように倒せる筈です。

Medic

Medicは味方を生存させるためにヒールを供給し続けたり、不幸な敵へ悪夢のような毒を放ったりすることでチームにとって有効なバランスを保ち続けます。 高度な治療用ナノマシンを充満させることでこのエージェントは、ヒーリング、プロテクション、戦闘能力のパフォーマンスを上げる強力なブーストをチームへ短時間に供給することができます。

原文:
The medic strikes an effective balance between distributing healing effects to keep companions alive and unleashing nightmarish toxins on unfortunate enemies. Able to release bursts of intelligent medical nanites, this agent can also provide the team with brief but powerful boosts in healing, protection, or combat performance.

Medic1 Medic2

ポイント

PvE:
PvEでは味方を回復し生存させ続けることが求められます。 Medicが死亡した時のチームの損害はかなり大きいので成るべく死なないように立ちまわり、左クリックと右クリックの回復を上手く使い分けて行きましょう。

デバイスはBeam系の装備を推奨します。特にBioFeedback Beamを強く推奨します。 味方を回復させるのと同時に自分も回復できるため生存率が上がります。 ミニガン系を所持した敵の攻撃に対して回復させ続けられるのはBeam系デバイスのみです。 このときは右クリックの回復が必須となります。
Assaultが攻撃を引きつけてくれるはずなので、まずAssaultをメインに回復しその後Robotics、Reconを回復しましょう。 余裕があるときに攻撃したく成りますがヒールに特化したMedicが攻撃しても雀の涙ほどのダメージしか与えられないので仲間への回復を最優先にすべきです。

Nanite系のデバイスを使用したくなるのですが、大火力の攻撃を受けた仲間を回復させ続けられるのはBeam系デバイスのみです。 Nanite系のデバイスはPower消費が大きいため連続して照射できず仲間を助けることが出来なくなることがあるので使用はオススメできません。

PvP:
PvPでは、回復に特化したタイプか毒攻撃に特化したタイプに分かれると思います。 Medicが何人もいる場合はNanite系デバイスを装備してくのもアリです。Beam系デバイスと同等かそれ以上の回復量を誇ります。 うまいMedicがいるチームの勝率は非常に高いです。

回復に特化したタイプはやはりAssaultをメインに回復です。 Assaultが攻撃を引きつけてる間に巻き込まれて死ぬ場合が多いので距離を置いて回復するようにし、無駄に突っ込んで行ってしまうAssaultは見捨てましょう(笑)。
武器はPain Gunを装備していくとアシスト数がかなり稼げます。 照射された敵は移動速度が大幅に低下するので、素早く動くReconを捕まえ周囲にいる味方に攻撃してもらいReconを撃退しましょう。

毒Medicはひたすら攻撃に専念です。 この毒攻撃はシールドを纏ったAssaultにも有効なのでシールドを纏ってオレつえぇぇしているAssaultにダメージを与えることが出来ます。 さらにシールドを剥がすOff-Handデバイスもあるので有効に利用しましょう。
Roboticsが設置するMedical Stationは全てのDebuffを回復してしまうので、Medical Stationに逃げられる前に倒すのがコツです。 うまい毒MedicはAssaultやRecon並にダメージを稼ぐことが可能です。しかしダメージの稼げない毒Medicは反感を買いやすくVCで怒られることもあるので注意が必要です。

Recon

Reconエージェントにとって最大の利点であるステルスとスピードは個々の敵に対して電光石火の如く奇襲攻撃を実行し破壊と混乱を用いて敵戦力をかき乱します。 狙撃、背後からの攻撃、罠の設置に関わらずこのエージェントは敵チームの弱点を付いた攻撃を専門としています。

原文:
Stealth and speed are the main allies of the recon agent, who also uses subversion and misdirection to confound an enemy force while executing lightning-fast ambushes against individual opponents. Whether sniping, backstabbing, or setting traps, this agent specializes in hitting the enemy team in its weak points.

Recon1 Recon2

ポイント

PvE:
ひたすら攻撃です。 しかし、防御力は紙なのでAssault並に前進してしまうと直ぐに死んでしまいます。 スナイパータイプと爆弾設置タイプに分かれますが求められるものは同じで、ダメージであり敵の殲滅です。 ステルス機能は敵アンドロイドには無効なのでTargeting Systemを装備することをオススメします。 Assaultと同じかそれ以上にダメージを与えることが求められます。 Shatter Bomb Boostで大量の敵を一掃したときはオレカコイイになりますが使用場所をミスるとlolになります。

スナイパータイプは敵からの攻撃を受けないように遠距離から攻撃し敵を殲滅していきましょう。 この際、Assaultが近距離にいる敵を攻撃してくれるので、より遠距離にいる敵から倒していくとチームとしては前進しやすくなります。 Recon Rifleの攻撃力を増加させるスキルとリロード時間を減少させるスキルは必須です。

爆弾設置タイプはRogue SMGを打ち続けスキあらば近接攻撃を行い、大量の敵が湧いた場合には爆弾で一掃しましょう。 Assaultと並び前線で攻撃することになりますが、その素早さを利用して危なくなったら直ぐに後ろへ後退することが必要です。 Reconの近接攻撃は強力ですがMedicに負担を掛けるのでホドホドに。

PvP:
PvPでもスナイパータイプと爆弾設置タイプに分かれます。求められるものは敵の殲滅とタレット、ステーションの破壊です。 PvPではステルス機能は必須です。

スナイパータイプは一撃の攻撃力は高いのですが人にヒットさせることがなかなか難しいのでタレットの破壊に重点を置いて攻撃することをオススメします。ひたすら攻撃です。

爆弾設置タイプは、タレットを破壊するのは難しいので敵プレイヤーを集中して攻撃することをオススメします。 その際、陣地の占領ポイントへ爆弾を設置することで敵プレイヤーは一斉に離れていきます。 そのスキに味方が陣地を占領することも可能ですし、スタン効果のある爆弾を設置し逃げ遅れてスタンした敵プレイヤーへさらに爆弾を放てばそのまま倒すこともでき、Reconうぜぇぇぇができます。 どんどん嫌がらせしていきましょう。

Robotics

最新のテクノロジーを用いたRoboticsエージェントは、タレット、フォースフィールド、遠隔操作可能なドローンを用いて重要な拠点を防衛することが可能です。 チームに所属しているエージェントの中でこのRoboticsエージェントは、遭遇するあらゆる問題に対処するために正しいツールを選択する必要があり最も多様なデバイスの選択を迫られます。

原文:
By using the latest technology available, the robotics agent is able to defend strategic points with turrets and forcefields or press forward by using remote control drone. Of all the agents on the team, this one has the most diverse selection of devices, making every encounter a simple matter of choosing the right tool for the job.

Robotics1 Robotics2

ポイント

PvE:
ステーションとタレットの設置に特化したタイプを推奨します。Droneは生成してから10秒くらいしかもたない為、使用する場面は限られてきます。 Roboticsがステーションを設置した場所にチームメンバーが集まるので、設置場所は非常に重要になってきます。 ステーションは壁や箱の裏側に置いてAssaultやMedicも利用できるようにし、Roboticsは壁の裏側に隠れてタレットに攻撃させるのがベストです。 ステーションは吹きっさらしの場所には置かないようにしましょう。直ぐに破壊されてしまいます。 Medical StationとPower Stationを同時に設置すると、みんな喜びます。

PvP:
ステーションとタレットの設置に特化したタイプはステーションとタレット維持に全力を尽くしましょう。 PvPではタレットが相手へのプレッシャーとなるので設置する場所が非常に重要となってきます。 設置しても速攻で破壊されてしまうかもしれませんが、それだけ脅威ということなのでめげずに設置しまくりましょう。 Droneを1体持って行けば敵を追い払うことも可能です。

Drone型のRoboticsはひたすら攻撃です。 と言っても自分自身はDroneを出現させたら敵とは一旦距離を取りましょう。弱り切ったところでトドメを指すようにすればウマウマできます。 3体ともCooldown状態となってしまうと無防備となってしまうため、必ず1体は使える状態にしておきましょう。

サイト更新情報

管理人Twitter

ご意見、ご感想、サイトの不具合報告はここからお願いします。ヨロシク

公式サイト

Developer

コミュニティ

自分のキャラ名を検索することで様々なデータを閲覧することができます。

Wiki

Package

Global Agenda Pacage image

入手のしやすさからSteamまたは公式サイトのダウンロード販売で入手するのがベストだと思います。

Hi-Rezの新作

inserted by FC2 system