Alliance vs. Allianceについて

※まだ途中です。随時更新していきます('A`)

Updated Mar 11. 2010 for Version 1.2

Global Agendaの購入者は、Player-vs-Player(PvP)、Player-vs-Environment solo(PvEのソロ)、co-opコンテンツ(PvEのコンテンツ)、Agency-vs- Agencyシーズン(AvA)を、現在、そしてこれからも月額課金なしで全てを楽しむことができます。

AvAでは、各プレイヤーで構成されたAgency間で、多くはない領域、資源、技術を手に入れるためにWorld Map上で永久に争うことになります。
物を造り出しアップグレードする施設、攻撃と防御を行う領域、軍事基地で行うRaid、生産、政治、世界を支配するための政策に関わることになります。

The Basics : Zones (基本はZone)

Global AgendaのConquestはZoneで行われます。それぞれのZoneは、何百もの領域ではないが得点が設定されており、毎日、限られた時間だけ開放しています。
1つのAgencyが多数のZoneで戦うことになるかもしれませんし、Agencyのプレイヤーがオンラインとなる時間と重なるようにいくつかのZoneに絞る選択を迫られるかもしれません。
Zoneが閉じられると、戦闘以外のミッションは翌日に再開放されるまで行うことができます。これは、プレイヤーがオフラインとなった時に僅か一晩で領域を失うようなAgencyの進行を防ぐためです。
Zoneが閉じられると、Zoneで手に入れた物や失った物は翌日に再開放されたときに反映されます。

UI How-To:

  • CONQUEST MAPはメインメニュー(キーボードのESCキーを押下)からアクセスすることが可能
  • Zone選択はCONQUEST MAPの右上に位置するドロップダウンメニューから利用可能
  • (自分が所有しているエリアの)施設のマネジメントはAGENCYメニューのFacilityタブから利用可能

Claiming Uncontrolled Territory (支配されていない領域を獲得するために)

Zoneの開放時間中、Agencyが、支配されていない領域を所有するには簡単な入札プロセスを行う必要があります。 領域を選択後、現在入札された金額よりも高い金額を設定する必要があります。 入札には5分のデフォルト時間が設定されています。 入札に勝利することで、すぐにその領域はあなたのAgencyの所有物となり所有権を主張することができるようになります。

入札を行う際の資金はユーザ個人のイベントリからではなくAgencyのイベントリから行われます。 これは、Strike Forceでより多くのプレイヤーを輸送できるようにするためです。 適切な権限を持つAgencyのメンバーは、入札を行う際に不足分の資金をAgencyの資金から引き出すことができます。

全ての入札は"ブラインド入札"で行われます。各Agencyは1度だけ入札することができ、現在の最高入札額を知ることはできません。最も高い入札額だった場合に、その入札に参加し続けることができます。 現在の入札額よりも低い額であった場合、または、あなたの入札が最高入札額であり、その後、あなた以上の入札額があった場合、入札の権利を失ったことが通知され、次に入札することはできなくなります。

領域の所有権を手に入れた後は、すぐに防衛し管理する責任がありますよ!
領域を防衛するための手助けとなるよう、出来るだけ早く施設を設置するようにしましょう。

メモ1 : 入札するにはStrike Force(少なくともあなたが含まれた状態で)のリーダーでなければなりません。

メモ2 : 8人に満たないAgencyはStrike Forceを作成するこはできません。

メモ3 : 入札するにはAgency Rankに適切な権限が付属している必要があります。

メモ4 : 入札を個人のイベントリから行う場合、銀行かイベントリに十分な資金を所持している必要があります。

Capturing Territory (領域を占領するために)

他のAgencyが所有している領域を占領するためには、攻撃ミッションを仕掛ける必要があります。攻撃ミッションを仕掛けるには :

  • STRIKE FORCEには少なくとも8人のプレイヤーが組織されていること。チームには4人のプレイヤーのみ参加できますが、STRIKE FORCEには10人のプレイヤーまで組織することができます。
    報酬はSTRIKE FORCEのリーダーのいるAgencyへ渡されるため、外部のAgency(or Aliance)からプレイヤーを招待することもできます。 hex(6角形の領域)へ攻撃を仕掛けるには最低8人のプレイヤーで組織されたチームでなければなりません。
  • STRIKE FORCEにはCARGOが装備されていなければなりません。これは、TeamメニューのCARGOから選択することができます。 最低限、攻撃時のStrike Forceを組織するにはDropship(輸送船)を所持してる必要があり、これを選択しなければなりません。このことは、STRIKE FORCEのリーダーはイベントリ内に現在有効なDropshipの権利書を所持している必要があるということです。
  • 基本的なDropshipとRespawn BeaconはDome Cityのベンダーから手に入れることができます。乗り物、メカ、Armorを搭載したBeaconのような、より進化したCARGOはAgencyで造り出さなければなりません。(PRODUCTIONの項目を見てね)
    Dropshipには最大貨物容量が設定されていることに注意してください。重量オーバーの場合には攻撃を仕掛けることはできなくなります。改良されたDropshipは戦場により多くの装備を輸送することができるようになります。
  • STRIKE FORCEを組織しCARGOへ装備を追加したら、STRIKE FORCEのリーダーは攻撃を仕掛けようと考えている領域への入札を行わなければなりません。 他に攻め込もうとしているAgencyがいない場合には5分以内に自動で攻撃を仕掛けます。他にその領域へ攻め込もうとしているAgencyがいる場合には入札競争となります。 入札に敗れた場合は、別の攻撃対象を選択するか、入札に勝ったAgencyのミッションが終了するまで待機してから再入札を行うこともできます。

ヒント
通常のミッションと同様にRespawn Beaconを輸送することを強く推奨します。通常のPvPミッションとは異なり自動でBeaconは準備されていません。 AvAでBeaconを利用したい場合にはCARGOとしてBeaconを輸送する必要があります。Beaconが破壊された場合は、CARGO内にある別のBeaconで置き換えなければなりません。

UI How-To:

  • STRIKE FORCEを組織するためには、メニューからTEAMを選択しConvert to StrikeForceを選択します。
  • 入札を行うには、Conquest Mapで希望する領域を選択し現在の入札額よりも高い額で入札を行う必要があります。入札のデフォルト時間は5分となっています。
  • 施設を建設するためには、AGENCYメニューのFACILITIESタブを選択します。

Defending Territory (領域を防衛するために)

自分のAgency、またはAlianceが所有している領域が攻撃対象となった場合、Alianceからプレイヤー全員へ警告メッセージが送信されます。 この警告は領域に対する入札が開始された直後に送信され、防衛するための準備として5分間が与えられます。 防衛に参加する際、個人で参加していた場合には防衛するためのSTRIKE FORCEが即座に組織され、STRIKE FORCEのリーダーである場合にはTeam、または事前に準備されたSTRIKE FORCEへ参加することができます。 これにより、緊急時には予め組織されたTeam、またはAliance内からピックアップしたメンバーによるブループで迅速に施設を防衛できるようになります。

防御側は、STRIKE FORCEのDropshipは必須ではありません。攻撃側は必須となります。いま現在、領域内に施設が存在している場合には、その施設自体に最大貨物容量が設定されています。

防御側は、施設自他に設定されたフリーで利用できる貨物容量を超えて貨物を搭載したい場合にはオプションとしてDropshipを使用するかどうかを選択することもできます。

ヒント
Zoneが開放される前に、予めSTRIKE FORCEを組織して必要な貨物を全て搭載しておきましょう。これにより、攻撃、防御ミッションへ参加するよう促す時間を短縮することができます。

UI How-To:

  • Conquest Mapの攻撃対象の領域を選択することで防衛側へ参加することができます。または、自分のAllianceが関係している攻撃側と防御側の交戦状態がリストとなっているAgency Combat Alert画面からも参加することができます。

Losing and Using Equipment (失った、使用した装備について)

AgencyはConquestミッションへ持ち込める様々な装備を組み立てることができます。例えば、以下のような装備です。

  • Siege Vehicles (包囲船)
  • Mechs (ロボット)
  • Tougher Beacons (頑丈なBeacon)
  • Mini-Nukes (小型の核兵器)
  • Super-Hubs
  • Defense Platforms(防衛砲台)
  • And more...

これらの装備は全て永続性があるということが重要なことなのです。強力なメカを組み立てミッションに持ちこみ破壊された場合、そのメカを失うことになるんです! 破壊されなければ、別のミッションでまた使用することができます。Beaconは破壊される度にAgencyで用意した別のBeaconで置き換える必要があります。

攻撃側はDropshipを失うこともあります。攻撃側のStrike Forceがミッションで負けた場合にDropshipを失うことになります。なので攻撃が失敗に終わった場合のコストは高くなってしまいます。慎重に計画を練りましょう!

ヒント
Conquestでは、防御側は各目標を防衛するため、かなり強力なforce-fieldが自動で手に入ります。攻撃側はこれらのfieldを破壊することなく勝つことは可能ですが、非常に難易度を上げることになります。 これらのfieldはMechかSiege Vehicleでのみ破壊することが可能です。Siege Vehicleは直接攻撃に対してかなり脆弱ですが超長距離射程と強力な銃を備えています。 賢明なAgencyはforce fieldとそれらの兵器を守るように戦います。

ヒント
Conquestマップは復活ポイントが前進しないためRespawn Beaconを非常に多用することになります。各AgencyはBeaconを守るプレイヤーを1人以上配置したり、敵のBeaconを破壊しようとするでしょう。 これを行うには通常のGlobal Agendaミッション以上にチームの連携を深める必要があります。

Bases and Tactical Missiles (活動拠点と戦術ミサイル)

活動拠点(Base)は特別な領域であり、活動拠点(Base)を支配することでAlianceに多くの利点をもたらしてくれます。それぞれの活動拠点(Base)には支配している地域が存在しています。 活動拠点(Base)を支配下に置いた場合には、六角形の強力な防御シールドで活動拠点(Base)が覆われます。

シールドによって守られた領域に対する攻撃手段は戦術ミサイル攻撃しかありません。目標となるHex(6角形のマス)が、射程距離に収まる範囲に建てられたMissile Complex施設で制作した戦術ミサイルでのみ攻撃することができます。 言い換えれば、シールドで覆われたHex(6角形のマス)がMissile Complex(ミサイル組み立て施設)の射程距離外であるなら決して攻撃されることはありません。

活動拠点(Base)は、その周囲6領域全てが支配されると奪われてしまいます。奪った後、周囲6領域の内、少なくとも3つを維持していなければ奪った活動拠点(Base)は中立の状態へ戻ってしまいます。

How to Win a Zone
それぞれのZoneには、ユニークな希少資源が存在し、特定の領域内(Hex)でのみ採掘することができます。これらの希少資源は大規模なForge(鍛冶)施設を建設するために用いられます。 Forgeを建設し配備した最初のAllianceがZoneを支配し勝利を手にすることができるでしょう。

Forgeの建設にはこの希少資源の大規模な供給を必要とします - 激しい戦いは長くなくても数週間はかかるでしょう。 それぞれのグループは希少資源の取引や売買を行ったり、勝つための最短時間を進むため勝利に直接影響するような取引の条約に用いたりもするでしょう。

ヒント
Zoneの支配内で敵がどれくらいのリソースを所有しているのかに目を配り続けることが賢明なことです。場合によっては、活動拠点(Base)を防衛することにもなり、時には活動拠点(Base)がより攻撃目標になりやすい地域になったりもします。

メモ
1つのZoneで採取された希少資源を別のZoneで利用するこはできません。

Rewards for Winning (勝利者の報奨)

Zoneで勝利することで名声以上に多くの報奨が与えられます。最初にAllianceを指揮しているAgencyのリーダーに大量のユニーク装備、ファッションアイテムが贈られ、それぞれのメンバーへ配られます。 その他の報奨は、現在、秘密とされ勝利を手にしたAllianceによって明らかにされるでしょう。Allianceでどのように報奨を分配するのかは、(Allianceを設立した)Agencyのリーダーの判断次第となります。

Production (生産について)

FACILITIES
全ての施設はプレイヤーのイベントリに権利書として所有しています。基本である"starter"となる施設は安く入手することができ、Dome Cityのベンダーから購入することができます。 自分が支配している領域には防衛の手段として、また生産をすぐに開始できるようにstarterとなる購入した施設を直ぐに設置することを強く勧めます。

より高度な施設はAgencyで組み立てるかトレードで取り引きする必要があります。

サイト更新情報

管理人Twitter

ご意見、ご感想、サイトの不具合報告はここからお願いします。ヨロシク

公式サイト

Developer

コミュニティ

自分のキャラ名を検索することで様々なデータを閲覧することができます。

Wiki

Package

Global Agenda Pacage image

入手のしやすさからSteamまたは公式サイトのダウンロード販売で入手するのがベストだと思います。

Hi-Rezの新作

inserted by FC2 system