デバイスについて

Global Agendaでは装備は全てデバイスとなります。デバイスには、武器、各クラス専門のデバイス、Jetpack、Off-Hand、Boost、消耗品、アーマーが存在します。
2010/9/25 現在ではLv44で全てのデバイスが使用可能となっています。

クオリティレベル

デバイスにはクオリティレベルが存在し、Common (白)、Uncommon(緑)、Rare(青)、Epic(紫)の4種類があります。
このクオリティレベルに応じて、デバイスの性能を上昇させるステータスの数が違ってきます。各クオリティレベルで付与されているステータスの数は以下のようになっています。

 Common Device (白) : 0 コ
 Uncommon Device (緑) : 1 コ
 Rare Device(青) : 2 コ
 Epic Device (紫) : 3 コ

さらに、Craftingによりデバイスの性能を強化できるMODを作成しデバイスに適用することができます。 しかし、作成できる強化MODの種類には制限があるので、強化できるステータスの種類にも制限があります。 この強化MODにも上記のクオリティレベルが存在するため、最高で6コ分(デバイスで3コ+MODで3コ)のステータスが付与されたデバイスを使用することができます。

Common(白)、Epic(紫)のデバイスはDomeCityでも購入することができます。 Uncommon(緑)、Rare(青)、Epic(紫)のデバイスはMissionを成功させることで手に入れることができ、 DomeCityで購入できるデバイスに付与されたステータスとは別の種類のステータスが付与されているデバイスを手に入れることができます。

攻撃の種類

デバイスによる攻撃の種類は以下のようになっています。
 Melee Damage : 近接攻撃 (近接武器による攻撃)
 Ranged Damage : 遠距離攻撃 (銃などの遠距離による攻撃)
 AOE Damage : 範囲攻撃 (爆弾やランチャーなどの攻撃により発生した炎などの範囲攻撃)
 ※AOE : Area Of Effectの略

Debuffの種類は以下のようになっています。
 Ignite : 炎による攻撃
 Poison : 毒による攻撃
 Disease : 各ステータスを低下させる攻撃

デバイスの種類について

Weapon Device

武器デバイスは近接用と遠距離用のデバイスがあり1つずつ装備することができます。
近接用武器デバイスは右クリックによるシールドで近接攻撃をブロックすることができます。
遠距離用武器デバイスは右クリックでスコープを使用することができます。

Specialty Device

クラス専門のデバイスは、各クラスの能力を引き出すために特化された重要なデバイスであり、このデバイスをメインに使用していくことが多くなります。

Jetpack Device

Jetpackデバイスは各クラス共通となっているため基本性能に差はありません。もちろん改造したりレアなデバイスを手に入れた場合は性能に差はでてきます。

Off-Hand Device

Off-Handデバイスも各クラスに特化されたデバイスとなっており、使用することでクールダウン(使用不可能な時間)が必要となるため選択と使いどころが非常に重要と成ってきます。 3つ装備することができます。
Off-Handデバイスの爆弾やRocketTurretのミサイル等は味方に当たってもダメージは無効となっていますが、使用者はダメージやAOE効果を受けてしまいますので注意が必要です。 爆弾やグレネードを使用したら使用者はすぐに離れましょう。

Boost Device

Boostデバイスは、攻撃や回復等の行動を行うことで貯まるMoraleの値が100%になることで使用可能となるデバイスです。各クラスの必殺技(笑)のようなものです。

Consume Device

消耗品デバイスは、各クラス共通で装備することができますが1度使用すると無くなってしまいます。

Armor Device

アーマーデバイスは、様々な攻撃に対する耐性を上昇させる効果が付与されているため非常に重要です。さらに改造することで攻撃に対する耐性を上げることができます。

ダメージについて

Global Agendaでは、攻撃力と防御力に特徴があります。これは、Lv1であってもLv50であってもCommonと言われるクオリティのデバイスを装備している間は同じであるということです。 (スキルポイントを割り振っていないことを前提としています)

これは、ArmorデバイスのCommonではMaxHealthが+10%上昇するデバイスなので、防御力が設定されたArmorを装備しなければ同じであるということです。 勿論、スキルポイントで防御力を上昇させるようなスキルに割り振りることでキャラクター自身の防御力を上昇させることができます。また、Armorに防御力を上昇させるMODを組み込むことでも上昇させることができます。

武器デバイスについてもCommonデバイスで設定された性能の武器を装備している間はLv1でもLv50でも同じ攻撃力であるということです。 勿論、スキルポイントで攻撃力を上昇させるように割り振りることでキャラクター自身の攻撃力を上昇させることができます。また、武器デバイスに攻撃力を上昇させるMODを組み込むことでも上昇させることができます。

スキルポイントとデバイス

Lv1とLv50のキャラクターでどのように差が出てくるのかというと、スキルポイントによるスキルの割り振り方と装備できるデバイスのクオリティによる性能上昇があります。

スキルポイントについては、Lv30で全てのスキルポイントを取得可能なのでLv30とLv50のキャラクターではスキルポイントによる差はありません。 スキルポイントの割り振り方で能力に差が生じることになります。

そして、Lv30とLv50のキャラクターではミッションにより手に入れているデバイスのクオリティが違うために攻撃力、防御力に差が出てきます。 クオリティの高いデバイスでは、Melee Damage +12%等の性能を上昇させるステータスが付いているので、当然与えるダメージに差が出てきます。
さらにクオリティの高いデバイスには、性能を上昇させるMODを組み込むことができるのでさらに性能を上昇させることができます。このMODにもクオリティが存在します。

サイト更新情報

管理人Twitter

ご意見、ご感想、サイトの不具合報告はここからお願いします。ヨロシク

公式サイト

Developer

コミュニティ

自分のキャラ名を検索することで様々なデータを閲覧することができます。

Wiki

Package

Global Agenda Pacage image

入手のしやすさからSteamまたは公式サイトのダウンロード販売で入手するのがベストだと思います。

Hi-Rezの新作

inserted by FC2 system