Craftingについて
- 公式ページのCrafting紹介ページをデタラメに訳しましたがなにか?
- ※多少、情報を追加してあります。
Global Agendaではデバイスの強化MODと消耗品デバイスを作成することができます。Craftingはキャラクターの強化とCredits(お金)を手に入れる方法の一つです。
Craftingに必要な条件は以下のようになります。
- 作成したいitemの設計図(blueprint)
- 設計図(blueprint)に書かれた素材用item(component)
- 設計図(blueprint)のクオリティに対応したCrafting skill
CraftingはDomeCityのMarket Sector内にあるPrototyping Centerで行うことができます。
Blueprint(設計図)について
Blueprint(設計図)はitemを作成するための設計図です。
Blueprint(設計図)は、DomeCity内のBlueprint販売店から購入できます。
Blueprint販売店には幾つかの種類があり、それぞれ異なるBlueprint(設計図)を販売しています。
3種類のクオリティレベル
Blueprint(設計図)には、3種類のクオリティレベルが設定されおり以下のようになっています。
- Uncommon (緑)
- Rare (青)
- Epic (紫)
クオリティレベルは、Uncommon (緑) < Rare (青) < Epic (紫)の順に高くなっており、
クオリティレベルの高いBlueprint(設計図)でCraftingすることで、itemの性能を大きく上昇させるMODを作成することができます。
しかし、クオリティレベルがあがるごとに多くのCrafting skillと異なる素材(component)が必要となります。
必要なスキルと素材は、Blueprints iconにマウスを乗せることで確認することができます。
Component(素材)について
Component(素材)はitemを作成するために必要なitemです。全てのPvE MissionのNPC(敵)からCraftingに必要なComponent(素材)を手に入れるチャンスがあります。
より高いクオリティのComponent(素材)は、強力で倒すのが難しいNPC(敵)から手に入れることができます。
また、Component(素材)はAuction Houseでプレイヤーから購入することもできます。
幾つかのComponent(素材)は、他のitemをSalvageすることでしか手に入れられないものも存在します。
Crafting skillについて
Crafting skillは作成したいitemの種類に対応して分けられています。それらのskillは以下のようになっています。
- Armor Modifications : Armorを強化するためのMOD作成スキル
- Weapon Modifications : 武器を強化するためのMOD作成スキル
- Strikeforce Crafting : AvA専用設備を作成するためのスキル
- Consumable Crafting : 消耗品デバイスを作成するためのスキル
各キャラクターは全てのskillが0から始まり、プレイヤーは自分のskillに応じたitemを作成することができます。
自分のCrafting skillに対応したCraftingを行うことでskill pointを1手に入れることができます。
このCrafting skillのレベルは以下のようになっています。
- Uncommon (緑) Items : 0-99 Skill
- Rare (青) Items: 100-199 Skill
- Epic (紫) Items: 200-300 Skill
自分のskill pointsが100~199 Skillである場合にUncommon (緑)のBlueprint(設計図)でMODを作成したとしても、skill pointを手に入れることはできません。
この場合には、Rare(青)のBlueprint(設計図)を用いた場合にskill pointを手に入れることできます。
Player Profile欄(キーボードのPで表示される)のStatsを選択することで各Crafting skillを確認することができます。
Modifications(MOD)について
MOD(Modifications)は追加ボーナスでありプレイヤーは様々なitemに適用できます。MOD(Modifications)には以下のようなルールが存在します。
- MODの効果は永続的に続きます。
- Uncommon(緑)または、better qualityのitemに対してMODを埋め込むことができます。
- Uncommon(緑)または、greater itemに対して様々なクオリティのMODを埋め込むことができます。
- 各MODはDamageやMelee Protectionようなボーナスを与えます。
- Blueprint(設計図)の名前には、どのようなMODであるのかが分かるようになっています。
- MODは、MODを埋め込むことで消費されます。
- 全てのMODは、デバイスの性能に反するMODを適用することはできません。
- 1度適用させたMODを取り除くことはできませんが、別のMODで上書きすることはできます。埋め込むときには注意が必要です。
- 各MODのクオリティレベルに応じたitemに対してステータスを加えることができます。
例えば、Uncommon(緑)の"Weapons Damage Mod"を作成し埋め込んだとすると、Weapon Damageが+4%となるステータスを加えることができ、武器名の横に"[d]"が記載されます。
これがRare(青)の場合には、Weapon Damageが+8%となるステータスを加えることができ、武器名の横に"[dd]"が記載されます。
MOD作成方法
Imprint(埋め込み)方法
Strike Force Equipmentについて
Strike Force EquipmentはAvA(Agency vs. Agency)で使用されるitemです。これらのBlueprint(設計図)はStrike Force Equipment店で販売されています。
この店はAgency Centerの真下にあります。
Consumablesについて
Consumables(消耗品)は1つ使用することができ短い間パワーを得ることができる。Craftingでのみ作成することができ、作成するためにはSalvageされたComponent(素材)が必要となります。
Itemの耐久性とRepair Kitsについて
クオリティレベルがCommon(白)以上の全てのitemには100の耐久値が設定されています。この値は、Missionを1回行うことで耐久値が1減少します。
現在のitemの耐久値はツールチップ上に表示されており、デバイスの真下にステータスバーとして表現されています。
itemが全ての耐久値を失った場合には、itemのクオリティレベルによる状態ボーナスとMODの効果が、修理されるまで失われてしまいます。
クオリティレベルに適したRepair Kitを使用することでitemの耐久値を修復することができます。
Repair Kitには、Uncommon(緑)、Rare(青)、Epic(紫)の3種類が存在し、耐久値の量に関わらず、修理するためにはitemと同じクオリティのRepair Kitを1つ必要とします。
Repair Kitの使用方法と作成方法
Equipment window内の各itemには小さなレンチアイコンが存在し、レンチアイコンをクリックすることでクオリティに適したRepair Kitを消費してitemを修復します。
Repair KitはCraftingで作成するか、Auction Houseで購入することができます。
Repair Kitを作成するためには、blueprint(設計図)、component(素材)、crafting skillが必要となります。 Repair Kitのblueprint(設計図)は、Armor Mod Blueprint販売店かWeapon Mod Blueprint販売店で入手することができます。 これらの販売店では、"Repair Kit (WBP)"と"Repair Kit (ABP)"として異なるKitとして指定されて売られています。
しかし、2つのRepair Kitは同じものであり、どちらのblueprint(設計図)を選択し、どちらのcrafting skillを高め、どちらのcomponent(素材)を必要とするのかは
自由に選択することができます。
Prototyping Center内のMod Crafting stationでのみRepair Kitを作成することができ、2種類のblueprint(設計図)は同じRepair Kitを作成します。 MODとは異なり、1つのRepair Kitのblueprint(設計図)で7個のRepair kitを作成することができます。